YouTubeで楽しむ海外マンドリニスト演奏3選

家で過ごす時間が増えるなか、「気が付いたら数時間YouTubeをみてる」なんてことがある人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はYouTubeで楽しめる海外のトップマンドリニストたちの演奏3選をご紹介!

一流のプレイヤーたちの演奏はまさに必聴のクオリティ。

クラシック、ブルーグラス、ジャズなどジャンルの壁を越えてお楽しみください!

 

①Hamilton de Holanda アミルトン・ヂ・オランダ

 

www.youtube.com

ブラジルのトッププレイヤーであるアミルトン・ヂ・オランダ。

10弦5コースのバンドリン(南米でのマンドリン)を使用し、その道では第一人者とも称されます。

ブラジル音楽であるショーロとジャズを融合した演奏で知られ、その超絶テクニックは聴く人に衝撃を与えてくれるでしょう!

 

②Chris Thile クリス・シーリ

 

www.youtube.com

クリス・シーリはフラットマンドリンの本場アメリカを代表するマンドリニスト。

ブルーグラスミュージシャンでありながらジャズやクラシックの要素も取り入れたスタイルは絶大な人気を誇ります。

動画はベーシストであるエドガー・メイヤーとのデュオ。

マンドリンコントラバス、それぞれ一流のプレイヤーの共演をお楽しみください!

 

③Avi Avital アヴィ・アヴィタル

 

www.youtube.com

最後は日本のマンドリンファンの中でも人気の高いアヴィ・アヴィタルをご紹介!

イスラエル出身で、グラミー賞にノミネートされたマンドリニストとしても有名。

日本でも複数回公演しており、2018年には読売日本交響楽団とも共演しています。

 

特徴的な楽器はイスラエルの製作家「Arik Kerman」の作品。イスラエルのプレイヤーの多くはこの楽器を使用しているようです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

日本のマンドリンファンにはあまりなじみがないジャンルだったかもしれませんが、だからこそ少しでも驚きや感動があれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

筆者:名取 建